本日(2/12) 放課後、本年度進めている校内研究について、本校の教職員による校内研究発表会を行いました。研修主題「自分と向き合い、高め、自ら学ぶ生徒の育成~『長浜スタイル』を通して、学びに向かう力を育成する授業づくり」について、1年間研究を進めてきたことを、グループごとに実践発表し、交流をしました。子どもが主語となる授業とはどういうものか、めあて・見通し・自力解決・協働学習・まとめ・ふりかえり・家庭学習という流れの中で、生徒が主体的に学ぶ場をどのように創造するか、議論を重ねました。最後には、次年度に向けた研究テーマについても話し合うことになりました。

「授業改善」~「授業」で一人一人の主体性を育むことは、今年度本校が一番の命題として取り組んできたことです。本日の研究会で得た互いの学びを、次につなげたいと考えています。