• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

中間テスト&避難訓練

本日1~5校時に中間テストを行いました。お疲れさまでした。
続いて6校時、避難訓練を行いました。今回は不審者侵入時の安全確保と避難について、長浜警察署の方々の協力のもとに行いました(校内への放送はもとより、不審者の侵入を長浜警察署にも連絡し、連携した動きを確認しました)。その後、不審者が確保され、安全が確認できた後で体育館に集合して、警察の方よりご指導いただきました。

教室内で待機していた生徒の皆さんは全く知らないことですが、このようなことが行われていました。

緊急放送が流れた後、各教室でしっかりと安全確保(教室内でのバリケード作りと施錠、静かに待機)ができていたことと思います。
警察からは、「まず自分の身の安全を確保すること」「その場で誰かに助けを求めること」、加えて「悪いことをして警察に捕まることがないように」と指導いただきました。
自分の命を守ることを最優先に、その時その場で自分が判断しなければなりません。本日教えていただいたことを忘れずに、しっかり自分で判断して行動しましょう。稚心を去らねばなりません。
本日はお忙しい中、長浜警察署より4名の方にご指導いただきました。おかげさまで、緊張感をもって訓練することができました。ありがとうございました。

今日の給食では、初めて「ロングハンバーグ」に出会いました。カットコッペパンにうまくはさめたでしょうか。