• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

1年生を迎える会&給食開始

本日5校時、生徒会主催による「1年生を迎える会(一迎会)」が体育館で開催されました。生徒会執行部がリードして楽しい会になりました。

「ニシリーグ」(サービス問題のトロッコに乗って)として西中生徒会の特徴ある取り組みが○×のクイズ形式で紹介されました。宝箱は空っぽでしたが、手に入れた宝物を大切にし、西中マスターとしてそれぞれが活動してください。生徒会委員会の紹介では各委員会活動をコンパクトにまとめた発表でした。「TPプロジェクト」「がんばロッカー」「図書館の蔵書数」など、それぞれの特長が伝わってきました。委員会を選ぶ時の参考になったのではないでしょうか。

昨年は代表者だけが行った部活動紹介でしたが、今年は各部の部員の後押しを受けて発表できました。それぞれの熱・エネルギーは伝わったでしょうか。今日から部活動見学もスタートしました。2・3年生は良き手本となってください。

令和5年度、初めての給食メニューは「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、小松菜の花かつおあえ、豆腐のみそ汁」でした。みんなで協力して準備ができたでしょうか。新しいクラスとなって戸惑うことも多いかもしれませんが、自分の役割に責任を持ち、協力して進めていきましょう。