2年「職場体験」に向けて!・6月「花壇」の整備

2年生の職場体験が、来月2日(水)~4日(金)の3日間に迫ってきました。今回の職場体験には、2年生約150人を地域の方に受け入れをお願いしたところ、おかげさまで多くの事業所の皆様のご協力をいただき、お世話になる予定をしています。
これまで、「マナー講座」や「働くこと講話」など事前学習をしてきましたが、今週はお世話になる事業所様ヘ「事前電話連絡」を行っています。 本日(6/16) も、実際の体験以前、来週末に事前訪問をさせていただくので、その連絡もしていました。生徒たちは、慣れない言葉遣いに戸惑いながらも、事前に用意したマニュアルをにらみながら、がんばって電話中です。




生徒会の環境委員会が中心となり、先週 (6/12~13) の放課後、中庭の花壇の整備に取り組みました。それまでは、雑草も生えていた状態でしたが、委員会の皆さんの力で気持ち良い環境が整備されました。
よく見ると、夏の風物詩「風鈴」を形どっているということです。各校舎から見える、とても良い場所に、シンボルとなる花壇ができました。





また、校門前花壇には特別支援学級の皆さんが中心となり、きれいな花壇が整備され、気持ち良い形で西中学校にお越しの方をお迎えしています。整備をすすめてくれた皆さん、ありがとうございました。

