12月1日(日)「第11回日本中学生アメリカンフットボール選手権大会」が長浜バイオ大学ドームで開かれ、本校のアメリカンフットボール部が出場しました。これまでもお知らせしてきた通り、長浜はアメリカンフットボールと関係が深く、準決勝からの出場となりました。3年生にとっては、この大会を目標に練習を積み重ねてきた大切なものです。試合結果としては残念ながら初戦敗退しましたが、強豪相手にも持ち前のチームワークで大健闘の試合となりました。

アメフト「日本選手権」 ◎試合結果  西中6-20立命館宇治中

同じく12月1日(日)午後、びわ文化学習センターにおいて、「長浜市青少年育成市民のつどい」が開催されました。これは「たくましく 伸びよう 伸ばそう 長浜の子」というスローガンのもと、青少年の健全育成を願って開かれたものです。絵画・標語の優秀作品の表彰のあと、小中学生による意見発表・活動発表と続き、就学前の子どもから高校生まで、いきいきと活動する姿が見られました。

このつどいで、本校の生徒会本部の皆さんが、司会進行をすべて任されることになりました。初めての試みでしたが、メリハリをつけながら堂々とわかりやすい進行ぶりで、参加者から称賛と感謝の声が多く聞かれました。生徒会の皆さん、ありがとうございました。

会場には「豊かな心をはぐくむ家庭づくり」の優秀作品や「明るい家庭づくり優勝標語」も展示されていました。西中生のがんばりが、社会の中で大きく知れる一日となりました。