生徒会 学校行事スローガン「西春謳歌(せいしゅんおうか)」

 大切な仲間と最高な時間を一緒に過ごす、という願いが込められ、「西春」は、西中の思い出、青春。「謳歌」は、思う存分楽しむこと。「謳歌」には、「 声を合わせて歌うこと。声をそろえて褒めたたえること。恵まれた幸せをみんなで大いに楽しみ喜び合うこと。」という意味があります。

全校で取り組む学校行事(合唱コンクール・体育大会)には、ピッタリのスローガンだと言えます。

【合唱コンクール結果速報】

〇2年生 学年優秀賞:2年4組  *指揮者:四塚さん(5組) *伴奏者:辻野さん(1組)  

〇1年生 学年優秀賞:1年4組  *指揮者:中川さん(2組) *伴奏者:川尻さん(5組)  

〇3年生 学年優秀賞:3年4組  *指揮者:斎藤さん(4組) *伴奏者:中川さん(2組)  

合唱は、素晴らしいと感じる半日でした。学校として合唱コンの目的(ねらい)は次の通りです。

〇合唱や発表を通して、日常生活を共に過ごす学級の仲間のことを想う温かな心を大切にしながら、仲間との絆を一層深める。

〇生徒が主体となる活動を通して、生徒の自治的能力を高め、責任感と協力の態度を養い、 学校生活をより充実したものにする。

コンクールに「金賞」「銀賞」「学年1位」など賞はつきものです。しかし、生徒たちはそのことを目標にしながらも、賞だけでは得られない「合唱に誇りを持っている」と実感しました。もっと大切なものを、すべての学年・クラスの皆さんが獲得したのは間違いありません。まさに、生徒会スローガンにあるとおり「西春謳歌(せいしゅんおうか)」 の姿を見せてくれました。

この「自信と誇り」を胸にいだき、来週から本格的に取組が始まる体育大会につなげてほしいと願っています。

今回の合唱コンクールに関して、保護者の皆様、PTA・学校運営協議会など地域の皆様、お世話になりありがとうございました。特に、「西中合唱団」として、すばらしい歌声を発表いただいたPTA関係の皆様に感謝申しあげます。生徒にとって、忘れることのできない合唱コンクールになりました。ありがとうございました。