• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

曳山祭本日~令和6年度「西中茶屋」開催!

4月15日。曳山祭の本日(ほんび)、快晴のもと、長浜八幡宮では多くの皆さんの前で、子ども歌舞伎が演じられています!

昨年に引き続き、午前中に「西中茶屋」を開催することができました。今回も長浜八幡宮前の佐藤様宅を会場にお借りし、これまで茶道教室を受講してきた3年生の皆さんが、曳山祭の観光にお見えのお客様へ、おてまえを披露しました。

日頃より 「伝統文化学習講座」でご指導いただいている「遠州流茶道連盟・長浜支部」の皆様のご協力・ご指導のもと、「We love西中プロジェクト」の全面的なあたたかいご支援により、無事に開催することができました。

本日は天候もよく、多くの皆様がお茶を楽しんでいただきました。茶道講座を受講している生徒の皆さん、お疲れさまでした。地域の「西中茶屋」で得た経験は貴重なものとして必ず将来に生きてくると思います。

本日の「西中茶屋」開催に向けて、 準備・当日の支援等、「We love西中プロジェクト」「遠州流茶道長浜支部」「長浜観光協会」「西中PTA」の皆様、本当にお世話になりました。すべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。