• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

修了式&学校だより発行

本日午前、令和5年度の「修了式」を無事に終えることができました。
学年代表の2名に修了証を手渡した後、本日発行した「学年だより」をもとに、話をしました。

「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える。
「思い」は見えないけれど 
「思いやり」はだれにでも見える。

という宮澤章二さんの「行為の意味」の一節を取り上げました。私たちの気づかないところで、様々な方々が西中学校を支えてくださっていることに気づいてほしかったからです。成長した皆さんは、「こころづかい」や「思いやり」に気づいてくれていると思います。卒業式の様子や、「答辞」「送辞」「式辞」などを掲載した「学校だより第15号」を発行しました。メニュー「学校だより」からご覧ください。

その後、坂生徒会長から「生徒会スローガン」について、デザインの発表とその説明がありました。皆さんの協力で、 明るく楽しい生徒会にしてください。期待しています。

春休みの生活について、担当から話がありました。新しい学年で、いいスタートが切れるように春休みを過ごしましょう。4月の新たな出会いが楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、この1年間、本校の教育活動に対し、温かいご支援とご理解をいただき、誠にありがとうございました。引き続き、令和6年度もよろしくお願いいたします。