愛校作業&曳山サミット事前学習会
本日午後、3年生は仲間とともに過ごした校舎を綺麗にしてくれました。
3年生の姿を見て、「立つ鳥跡(あと)を濁(にご)さず」という言葉が浮かんできました。立ち去る時には、後始末(あとしまつ)をよくするという意味です。えさを求めて湖におりた鳥は、飛び立つ時、あとからくる鳥のことを考えてか、水を濁さず、静かに飛んでいくそうです。これは、飛び立っていく鳥の、あとから来る仲間に対しての一種の思いやりではないでしょうか。3年生の姿から校舎への、そして後輩への思いやりが伝わってきました。卒業生の皆さん、「ありがとう」。
また、6校時には1年生が2階多目的室で「曳山サミット事前学習」を行いました。 4月の長浜曳山祭にあわせて「全国山・鉾・屋台保存連合会総会 長浜大会 曳山サミット」が開催されます。4月14日(日)に、 全国各地から集まった大会関係者や一般来場者へ、曳山祭のボランタリーガイドを2年生(現1年生)が務めることになっています。そこで、今回は長浜ボランタリーガイドの方にお越しいただき、ガイドのポイントなどを教えていただきました。総合的な学習「曳山文化教室」で学んだことを、うまく生かしてほしいと思います。本日はお忙しい中、ありがとうございました。