• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

修学旅行3日目④

「解散式」の様子です。

修学旅行実行委員長の髙田さんから挨拶がありました。

 僕はこの修学旅行で良かったと思うことが三つあります。一つ目は、時間と規則をしっかり守れていたことです。二つ目が、コロナの制限が緩和されて、以前のように戻ってきたことです。三つ目が、安全に元気で過ごせたことです。 この先、家まで気を付けて帰り、月曜から時間と規則をしっかり守り、元気で過ごしましょう。  

 髙田さんが語ったように、大きなトラブルもなく元気に過ごせたことは、とても大切なことで、これからの生活・人生において、体調を管理することは重要です。部活の試合や試験などの日程に合わせ、健康管理に気を付けながら、当日に自分の力が十分に発揮できるよう、この経験を活かしてください。

幸せでした。
ありがとう。

 短い言葉でしたが、感謝の気持ちを伝えました。生徒の皆さん、保護者の皆さま、計画・引率いただい先生方、そして修学旅行に関わっていただいた旅行業者、カメラマンの傍島さん、バスの乗務員の方々、たくさんの方々に支えられて修学旅行を無事に終えることができました。今回の修学旅行は、皆さんのおかげで最高(最幸)のものとなりました。ありがとうございました。
 子どもたちの頑張りはもちろん、陰ひなたに支えてくださる保護者、ご家族の皆さまのおかげと感謝しております。子どもたちの益々の成長を期待しています。ファイト!3年生!ファイト!西中生!