R6「全国学力・学習状況調査」実施!
本日1・2時間目、3年生において「全国学力・学習状況調査」の教科に関するものとして、国語・数学の調査を行いました。文部科学省による、全国の生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ろうとするものです。また、学校においては、生徒への学習指導の充実や学習状況の改善などに役立てるものです。
朝から3年生すべての教室において、時間一杯しっかりと調査用紙に向かう姿勢が見られました。 問題をのぞいてみると、知識・技能面だけでなく思考力・表現力など、新しい学力観で求められているものが大きく取り上げられていました。
生徒の学校や家庭における「学習状況アンケート調査」は、すでに4月12日にWebによって行っています。
結果は夏ごろに出るため、その結果を分析して、教員・生徒が自分自身の学びやその方法を検証し、改善につなげることが求められています。