• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

終業式&学校だより発行

本日4校時、1学期の終業式を行いました。「壮行会」と同様、放送での式となりました。

校歌を黙唱した後、1学期の振り返りを各学年代表(1年;川瀬由維さん、2年;眞杉陸久斗さん、3年;松野しいらさん)が発表しました。今学期を振り返りながら、2学期に向けた決意にあふれた素晴らしい発表でした。

続いて、先日17日(土)、18日(日)に行われた中体連夏季ブロック大会ならびに、通信陸上競技大会の表彰伝達を行いました。ソフトボール・ブロック優勝、卓球女子団体ブロック優勝、卓球女子個人ブロック優勝・河合美羽さん、男子共通走り高跳び県優勝・手﨑真志さんに賞状や優勝カップを贈呈しました。(ソフト部の写真が撮れませんでした。申し訳ありません) 各部の成績は、新学期の学校だより等で紹介します。

生徒会長・内藤成海さんと伏木先生からの話で締めくくられました。それぞれの命を大切に、命を輝かせる夏にしてほしいと思います。

私からは、本日発行した「学校だより」に書いた大谷翔平選手の「目標達成シート」をもとに話をしました。

夢を追うあなたの背中が美しい 努力という字が見える気がする  

「現代学生百人一首」入選作を取り上げた「学校だより第5号」を本日発行しました。メニュー「学校だより」からご覧ください。

本日、一学期を無事に終えることができました。子どもたちはマスクを付け、感染症対策を取りながら、日々の活動(登下校、学習や部活動、給食配膳や清掃活動、委員会活動など)にしっかりと取り組みました。終業式の初めに、それぞれの頑張りを互いへの拍手で讃えました。新学期、元気に会える日を楽しみにしています。また、夏休み期間の活動の一端を、不定期ではありますがホームページで紹介したいと思います。

保護者、地域の皆様、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。この夏休み期間もそれぞれの夢に向かって、「立腰」を意識した生活を心がけてください。期待しています。