• 長浜市立西中学校は、長浜の伝統文化を大切にする学校です。

「話すこと」調査&学校だより発行

本日午前、3年生は全国学力学習状況調査の英語「話すこと」調査を行いました。

各学級を2班に分け、授業と並行して実施しました。ヘッドフォンをつけての調査であり、午前中はノーチャイムで行いました。1・2年生の皆さんにも協力いただきました。ありがとうございました。

五月晴れの気持ち良い天候ですが、4月20日から5月5日までは二十四節気の「穀雨」にあたります。本日発行した学校だより第2号では、垣内磯子さんの詩「伸びる」を取り上げ、成長についてふれています。「友」という漢字、「やりはじめないと、やる気は出ない」という文章、本校のマスコットキャラクター「にしタン」、「こども読書週間」を取り上げています。まず、本を手に取ってみましょう。メニュー「学校だより」からご覧ください。
また、昨日メール配信されました「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)」文書も配布しました。ご理解ご協力をいただきますようお願いします。

本日の給食は「こどもの日メニュー(たけのこごはん。カツオフライ、わかめのすまし汁、かしわもち」でした。おいしくいただきました。よい姿勢で食べると、さらにおいしく感じることでしょう。5月の給食だよりから取り上げます。

明日からの5連休も、姿勢を意識して生活しましょう。